はじめに

このサイトはcosmicbreak支援Wikiサイトです。
皆さんの情報提供、編集協力によりなりたっています。ご協力お願いします。

どうすればいいの?

cosmicbreakに関する、大量の情報がここに集まっています。
あなたの知りたいことは、画面左のメニューから見当をつけるか、左上の検索を使うことで見つけられるでしょう。

そこに書いてある事が古かったり、間違っていたりしていそうなときは、あなた自身の手でそれを直せます。下の注意をご覧の上、wikiの編集に挑戦してみてください。
『ちょっと難しくてわからないや』という人は、ページ下のコメント欄に書き込んでもらうのでもいいです。

コメント欄について

コメント欄は、Wikiの内容についての情報追加や指摘などに使うために設置してあります。
内容に関係していても、質問や議論や雑談をしないで下さい。

コメントの内容は最近の10個の書き込みだけが表示されます。
それより古い書き込みをみるには「全てのコメントを見る」をたどってください。

どうしてコメントを掲示板がわりにしちゃ駄目なの?

Wikiのコメントは「誤りの指摘、追加情報」を書いてもらうために設置してあります。
質問、その答え、雑談が混じると、本当に大事な情報が見過ごされてしまいます。
Wikiを便利だと思うのならば、その便利さを壊してしまうような行動は避けるべきです。

Wikiのコメントでは、そのページを開いてコメントまで読んだ人にしか返事は期待できません。
また、禁止されているのに質問や雑談を書いても、それに喜んで答えてくれる人は少ないでしょう。

以上のように、コメントを掲示板代わりに使うメリットは一つもありません。

~のデータがないよ?

Wikiのデータは有志の方々に無報酬で提供していただいているものです。
データがあることに感謝するのは当然ですが、
データがないことを非難する権限など誰にもありません
そのような書き込みは有志の方の気分を害するものです。
データを提供してくれる方を待つようにしましょう。

書き込み

Wikiサイトというものは、全ての参加者が作り上げていくものです。
本屋で売っている攻略本とは違います。
このサイトの恩恵を受けたからには、恩返しをする義務があなたにはあります。
そして、それは簡単なことだったりします。

以下の注意と編集のやり方を確認して、Wikiの編集に参加して下さい。
また、新しいパーツやロボの情報を公開するために、画像アップローダを使う貢献方法もあります。

IPアドレス

書き込みを行うとIPアドレスが記録されます。
それは各ページの「バックアップ」に残ります。
荒らしに対応するための措置ですのでご了解ください。

絶対に守ってください。

荒らさないで下さい。
Wikiは簡単に編集できますから、内容を台無しにすることも簡単にできてしまいます。
危険区でPKされた腹いせにこのサイトを荒らす?
このWikiがここまで成長するのに、どれほどの人が協力してきたか、そしてどれほどの人がこのサイトを利用しているか、わかりますか?その人たちに迷惑をかけることで、本当にあなたは気が済むのですか?

ポイントサイトの宣伝をしないで下さい。
新しい課金ロボが欲しいのはわかりますが、みんながそれを始めたら収集がつかなくなると想像できますか?
予防策として、ポイントサイト関連の語を禁止ワード指定しています。

書き込みに際してのお願い

Wikiモードを使ってください。
ワープロモードは管理人が嫌いなのでやめましょう。
pukiwiki互換モードも、安定性が確認されるまで様子見にします。

Wikiのコマンドで整形してください。
全角スペースを並べて力ずくで見た目を整える代わりに、適切なWikiコマンドを使って情報を整理して下さい。
編集のやり方に説明をまとめました。
編集画面の下の方にも簡易ガイドが表示されます。
@ウィキご利用ガイドが公式ガイドです。

一行に一文、一文に一つの事柄。 NEW
一行に複数の文を詰め込まないで下さい。
文をだらだら続けるのではなく、一つの事柄を簡潔に言い切る単文に分けて下さい。
その方が、読みやすい文章になります。
また、後で編集が入ったときに、どこが変更されたのかがわかりやすいという利点もあります。

他の人の書き込みに敬意を払ってください。
情報は客観的なものばかりではありません。「使いやすい」など、説明にどうしても主観が混じることを避けられない場合もあります。
あなたの感性に合わない内容でも、それを書き込んだ人は確かにそう感じたのです。単に消してしまうのではなく、それはそのままにして、反対意見として隣に書き込むようにして下さい。

古参のあなたにとってはあたりまえすぎる話でも、始めたばかりのルーキーは知らない事かもしれません。
間違っている!と思ったあなたが実は勘違いしているかもしれません。
絵文字での図解がずれて見えるのは、あなたの環境が普通ではないからかもしれません。
みんなに使いやすいページ、を心がけるようにして下さい。

情報の保存につとめてください。
C21はアップデートを繰り返して進化しています。あるときは正しかった情報が、アップデートによって古くなっていきます。
「今の状態について正しい」ということも大事ですが、「いついつはこれが正しかった」という歴史を保存することもこのwikiの役目だと思います。

ページサイズをほどほどに保ってください。
atwikiでは、1ページのサイズ上限は50kBです。これを越えると、いきなり内容が消し飛ぶなどの障害が起きる恐れがあります。
だいいち、そんな長文をatwikiのtextareaで編集するのは狂気の沙汰です。
Wikiは多くの人が同時に編集を行う可能性があります。一つのページは一つの内容にしぼることで、書き込みが衝突する恐れが少なくなります。無関係な内容を一つのページにまとめるのは下手なスタイルです。

用語をそろえてください。
他人と違う用語を使うと、検索でそれが見つからなくなります。それではせっかく書き込んだ内容が参照されず、役に立ちません。
他の人と同じ用語を使うことで、検索でヒットしやすくなります。
ゲーム内公式用語や、ゲーム内でよく使われている専門用語・略語を使用してください。
複数の言い方がある場合は、用語辞典にまとめて記述しておき、最も使われている単語を使うとよいでしょう。

プレビューを活用してください。
編集できたら、「投稿」ボタンを押す代わりに「プレビュー」ボタンを押してください。レイアウトが崩れたりしていないか、確認できます。
ページプレビューの下に、編集画面がくっついていますので、さらに編集を継続できます。
いちいち投稿を押すと、バックアップも無駄にできてしまうし、他の人がそれを直そうとして編集がかち合う恐れもあります。

最後の最後には、投稿を押して編集を確定させるのを忘れないで下さいね。

半角カナ、全角英数は避けましょう。
カナは全角で、英数字は半角になるべく統一してください。
また「にょろ」を「~」でない逆の奴にするのも気持ち悪いですね。

荒らしへの対処について

atwikiでは、アクセス禁止措置はできませんが、書き込み操作の禁止措置をとれます。
当Wikiにとって有害と管理人が判断した、いわゆる「荒らし」に対しては、
  • 書き込み禁止措置
  • プロバイダの利用規定に則った処分の要求
を行っています。
簡単に言うと、書き込めなくなる上に、プロバイダを契約しているお父さんにいたずらがバレて叱られます。下手をするとプロバイダを解約させられます。
あたりまえの事ですが、ネットも社会の一部であると理解して行動してください。

また、そのような措置を受けた人は、せめて反省文を一筆「管理者に連絡」から送ってよこしなさい。

荒らされているのを発見したら

atwikiの操作に慣れている方は、直接修復して下さい。
また「管理者に連絡」を使って、私に知らせてください。
荒らし者への対処を確実に行うためにお願いします。

atwikiの操作に慣れていない方は、連絡だけお願いします。

これらの連絡は複数来る可能性があるので、個別のお礼ができないかもしれません。
失礼をお詫びします。

誤爆について

常時接続があたりまえになって、IPがなかなか変わらなくなりましたが、運悪くIPが以前に禁止設定されたものになってしまうかもしれません。
あるいは、管理人の手違いで、全くの冤罪で禁止設定してしまったかもしれません。
そんな不幸な人は申し出てください。設定を解除します。

コメント

質問などは掲示板の方へどうぞ。

  • test -- (名無しさん) 2007-10-01 07:09:46
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る