オープニングアクト 【おーぷにんぐあくと】

前座のこと。コンサート・イベントの冠アーティストの前に出演し、パフォーマンスを行う。
新人または無名のアーティストが、既に実績のあるアーティストの観客に対して売り込みができるのがメリット。

ハロプロのオープニングアクト経験者

  • 平家みちよ
    松浦亜弥1stコンサートツアー随伴時、司会としてオープニングアクトも務める。
  • ℃-ute
    インディーズ時代の2005年と2006年に、主に南関東で開催されたハロプロのコンサートで前座出演。
  • 真野恵里菜
    2008年後半より℃-ute・Berryz工房のコンサートに前座出演。
    関東近辺に限らず、浜松・名阪での公演にも随伴することから、10月以降に開催される娘。コン・なっちコンにも全国規模で随伴することが予想される。
  • ハロプロ関西、現在はSI☆NA
    2006年なんばHATCHでの中澤裕子のクリスマスコンサートに前座出演し、LOVEマシーン他2曲を披露した。
    ハロプロやねん!の公開録音前には必ずオープニングアクトとして出演し、娘。の曲などを歌う。
    2008年のオーサカキングで行われたBerryz工房のミニライブの前座出演。

オープニングアクト用ユニット

  • キューティガールズ
  • なっきぃガールズ
    • ℃-uteにはキューティガールズをメンバー替えした派生ユニットが多数。
  • なつももちゅ

2009-03-28 03:20:41 (Sat) 編集

タグ

名前
コメント

ツールボックス