ゲーム内でのマナー

ゲーム内でのマナー
1.マナーの考え方
このゲームは、オンラインゲームであり、多くの人が遊ぶためにこのゲームを利用しています。
その中では、他者との接触があり、いろいろな問題が発生する場合があります。それらのトラブルをできるだけ、起こさないようするためにも、ぜひ、ご一読ください。
このギルドでは、ゲーム内でのマナーを以下の考え方に基づき定義します。
(1)礼儀を守る。
(2)社会的に常識的な行動をとる。
(3)他人の尊厳と権利を考慮にいれ、自分中心的な行動や発言は慎む。

2.それぞれのマナーについて
(1)お知らせでのマナー
お知らせは、そのエリア全体に送られてしまうものです。従って、特定の人と話す場合には、1:1やチャンネルチャットを利用してください
(2)1:1でのマナー
1:1は2人で話す場合のチャットです。1:1で気をつけるのは、初対面の人に送る場合に、失礼にならないようにする必要があります。
(3)ギルドチャットでのマナー
ギルドチャットはギルメン同士で会話をするのに用います。従って、ギルド以外の会話は出来るだけしないほうがよいでしょう。また、入るときと出るときはあいさつをしましょう
(4)青看板でのマナー
青看板はその場の人しか見れませんし、ログが残りません。従って見落としてしまうと会話の内容がわからなくなるので、会話を行う場合は1:1やチャンネルチャットなどを利用したほうがいいでしょう。
(5)チャンネルチャットでのマナー
チャンネルチャットは複数の人と会話ができます。パスワードの設定もできるので、特定の人と会話を行うことができます。ギルドチャット同様に入るときと出るときはあいさつをしましょう。
(6)メモ書きのマナー
メモは、相手が戦闘中でないことを確認して送りましょう。
(7)ギルド加入・脱退でのマナー
ギルドに加入・脱退する場合は、ギルドマスターと連絡をとるようにしましょう。不在の場合は副マスターや権限者に連絡すればOKです。
(8)接続・切断したときのマナー
ギルメンが接続や切断した場合した場合は、ギルドチャットであいさつを行うようにしてください。アイテムの受け渡しなどで頻繁に繰り返す場合、ギルメンに同意を得てから行うか、他の鯖で行うようにしてください。
(9)友録でのマナー
友録を行うとプレゼントを受け取ることが可能になります。従って、友録を強要したりするのは大変よくないことです。
(10)取引でのマナー
取引は相手にアイテムを渡すときに使うものです。モンスターのいるところでは注意しましょう。(マナーの悪い人は、故意にバトルフィールドで取引をしてきます。)
(11)PT掲示板でのマナー
PT掲示板はPT募集をするためのものです。以下の点を明確にする必要があります。どこで行うのか、何のPTなのか、字数が限られているので、相手に意図が伝わるように工夫してください。
(12)PT申請でのマナー
PTの人数が足りないからといって、いきなりPT要請を出すのはよくありません。(勧誘が悪いといってはいない)
(13)PT加入、脱退でのマナー
PT加入・脱退するときは、PTの人に挨拶をすること、またその間ギルドチャットを見ないのであればPTに行きますと一言いれること
(14)露店でのマナー
露店を出すときは通行の邪魔にならない、また他の露店の迷惑にならない場所を選んでください。
(15)集会・雑談などのマナー
集会や雑談を行う場合はギルドチャット、チャンネルチャットを使用するといいでしょう。
(16)狩場でのマナー
狩場では、特定の場所を占領しない。クエストがらみのモンスターを狩る場合は、そのクエを行っている他のプレイヤーの邪魔になっていないか注意する。他のプレイヤーが狩ろうといているモンスターには手をださないなどの注意が必要です。
(17)PV・GVでのマナー
PVは、戦う前に相手とよく相談してから戦いましょう。(では、なぜ打ち合わせが必要なんでしょうか?それはLVが高いほうが有利で、先手が有利、課金と非課金では課金のほうが有利、種族間にも有利・不利があるからです。)また、「PV会場では誰でも殺していいと思っている」迷惑な連中がいますが、関係ない人を無理やり自分達の遊びに巻き込むのは迷惑な行為ですので、行わないようにしましょう。
(18)引退時のマナー
引退するときは、黙って出て行くのは、良くないと思います。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。