手ブロTop

手書きブログのトップページです。手ブロ内のページであればどこからでも、右上の「手ブロTop」から
ジャンプすることができます。

左カラム

お知らせ

新着お知らせやサーバの体調など、マイページには表示されない情報が配信されたりします。
こまめにチェックするといいことがあるかもしれません。

HOT!なタグ

最近1時間以内に投稿された記事が多いタグから上位18つをピックアップして、画像とタグの名前を表示しています。
1時間以上新しい投稿がないタグは下位に下がるため、現在旬のジャンルやモチーフが分かります。
画像をクリックするとブログ検索(タグ)タグ個別ページにジャンプします。
「もっと見る」をクリックするとブログ検索(タグ)のHOTなタグ一覧にジャンプします。

新着手書きブログ

全てのユーザのブログから、新着60記事とタイムスタンプ、コメント数、投稿者を表示します。
ただしお友達のみ公開の記事は表示されません。リアルタイム(正確には1分ごと)に更新されます。
記事をクリックするとその記事のブログ詳細画面にジャンプします。
「もっと見る」をクリックすると新着一覧のページにジャンプします。

また、1時間以内に投稿された記事のうち閲覧の多かった上位5記事は、HOT!として最上部に赤枠で表示されます。
HOT!の記事には投稿時間が表示されませんが、1時間を越えるとHOT!からは消えます。

青い枠で囲まれたPRサムネイルは広告で、クリックすると外部のサイトにジャンプします。
手書きブログは広告収入で運営されているので、気になった広告はクリックしてみましょう。

by ○○
ブログを投稿したユーザの名前です。クリックするとそのユーザのブログ一覧画面にジャンプします。
コメント○件
その記事に投稿されたコメントの数です。

ランダム検索

現在までに投稿された全ての記事から、ランダム10記事とタイムスタンプ、コメント数、投稿者を表示します。
記事をクリックするとその記事のブログ詳細画面にジャンプします。
「もっと見る」をクリックするとランダム検索のページにジャンプします。

オフィシャル手書きブログ

手書きブログオフィシャルユーザのブログから、新着5記事とタイムスタンプ、コメント数、投稿者が表示されます。
記事をクリックするとその記事のブログ詳細画面にジャンプします。
「もっと見る」をクリックするとオフィシャルブログの一覧にジャンプします。

右カラム

ログイン(ログアウト時)

Hello! guest と表示されていたらログアウト状態です。
新規登録へのリンクとログイン用フォームが表示されます。
また、ログインできないときの裏口、パスワード再発行ページへのリンクも表示されます。

ニックネーム
新規登録時に入力したユーザ名を入力してください。
パスワード
新規登録時に入力したパスワードを入力してください。
ろぐいん
上記2項目を正しく入力してボタンを押すとログイン後の画面にジャンプします。

ログインできない>>
何らかの不具合で正しい情報を入力してもログインができない場合の裏口ログインページにジャンプします。
裏口は黒背景に反転文字というなんとも奇妙なページですが、物怖じしなくても平気です。

id
自分のブログのURL(pipa.jp/tegaki/VBlogList.jsp?ID=xxxxx)のxxxxxを入力してください。
IDは登録順に割り当てられます。同じIDが割り当てられることはありません。
password
新規登録時に入力したパスワードを入力してください。
login
上記2項目を正しく入力してボタンを押すとログイン時の手ブロTopにジャンプします。

パスワードの再発行>>
パスワードを忘れた場合、その他設定でメールアドレスを入力している場合に限りこのフォームから
再発行することができます。メールアドレスを入力していない場合はpipaさんが手動で調べることになるので
できるだけメールアドレスを入力しておくか、パスワードを控えておきましょう。
手書きブログの不具合により、正しいユーザ名・パスワードを入力してもログインできない
ことがあります。まずは裏口ログインを試してみましょう。
無理だったとしても、問い合わせの前にちょっと時間を置いてみる心の余裕を持ちましょう。

ログイン(ログイン時)

Hello! ユーザ名 と表示されていたら、そのユーザ名でログインしています。
ブログの編集(マイページTop)へのリンクとログアウト用ボタンが表示されています。

ろぐあうと
ボタンを押すとログアウトし、ログアウト時の手ブロTopにジャンプします。

メニュー

ブログ検索(ブログの記事を検索)・ユーザ検索?ランキング?へのリンクがあります。

ブログランキング

最近24時間(?未確認)で閲覧された回数の多い上位10記事が表示されます。
記事をクリックするとその記事のブログ詳細画面にジャンプします。
「もっと見る」をクリックするとブログランキングのページにジャンプします。
詳しくはランキング?のページを見てください。

ユーザランキング

最近24時間(?未確認)で閲覧された回数の多い上位10ユーザが表示されます。
記事をクリックするとそのユーザのブログ一覧画面にジャンプします。
「もっと見る」をクリックするとユーザランキングのページにジャンプします。
詳しくはランキング?のページを見てください。

お知らせ

恒常的なお知らせが掲載されています。現在はタグ統合プロジェクトについて、日記タグの推奨
およびブログパーツが配信されています。
統合プロジェクトについてはタグのページを、ブログパーツについてはブログパーツのページを
見てください。

メニューの各ページへのリンク

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。