Spore Cloud


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《Spore Cloud》

#whisper

濃霧/Fogのアレンジ版。
濃霧の効果に加えて、その戦闘に参加していたクリーチャーは実質的に全てタップ状態になり、その上、次回はアンタップしない。

基本的にはゲーム時間引き延ばしのための、相手の攻撃に対応して使うべき代物。
相手の攻撃をブロックせずにこれを使えば、相手の次の次のアンタップ・ステップが来るまで、一時的にクリーチャー数で有利にたてるだろう。

自分の攻撃時でも、相手が巨大化/Giant Growthなどで奇襲的ダメージを出してきたときに使ってアタッカーを守ることはできないことはない・・・が、アンタップのタイミングから、2ターン後の相手のターンに苦しい思いをするのでお勧めはできない。
(こちらのクリーチャーはタップのまま、相手のクリーチャーだけアンタップした状態になる)

この呪文はブロッカーを強制タップするが、アタッカーはそうではない。
なので、警戒持ちのアタッカーにはただの濃霧と同じ。
これを利用して、こちらが警戒持ちばかりならば、戦線突破に有効: 全軍攻撃をしてわざとこのターンはブロックさせた上でこれを使用、相手クリーチャーをタップ状態に固定。
次のターンに勝負を決める、という作戦がとれる。

もうすこしシンプルにするともつれ/Tangle

参考

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。