Takara

Takara(Vanguard)

Takara
手札 +3/ライフ -8
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
Takaraはそれに1点のダメージを与える。

無色ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment相当。
普通ならば通常クリーチャー除去を苦手とする色でも、火力が使えることになる。

クリーチャーデッキなら、スライウィニーのような高速で数を並べるデッキとの相性がいい。
また手札も多い&ダメージソースがまず無力化されないため、ペブルスのようなコンボデッキも狙えないこともない。

いずれにせよ、ライフ初期値が非常に少ないので早期決着を狙うしかないだろう。

ヴィンテージでは、マナ・コスト0のクリーチャーは非常にたくさんいるので、その面でも面白い。
繁殖力/Fecundityあたりがおもしろいコンボパーツになりそう。
初手から墓地を一気に育てられる可能性があるため、大量の0マナクリーチャー召喚⇒Takara能力で射撃&生け贄Songs of the Damnedから死を食うもの/Mortivoreなんてのも実用範囲ではないだろうか。

参考

ツールボックス