Three Deuce

スリーデュース(Three Deuce)

03年改訂以前のエクステンデッドを起源とするウィニー
基本的にの3色で構成される。

#whisper #whisper #whisper

ビートダウン系のデッキであるが、ステロイドストンピィなどの殴るだけのデッキとは異なり、ある程度のコントロール力を備えるのが特徴的。

モグの狂信者/Mogg Fanaticリバー・ボア/River Boa農芸師ギルドの魔道士/Granger Guildmageなどのクリーチャー展開し、相手パーマネント浄化の印章/Seal of Cleansing炎の印章/Seal of Fire剣を鍬に/Swords to Plowshares呪われた巻物/Cursed Scroll除去していく。
また、非常に色拘束がキツイため、土地はデュアルランドと(ミラージュ当時の)フェッチランドが投入されており、土地譲渡/Land Grantも使われる。

前述した主なカードを見てもわかるように、2マナまでのカードしか投入されていないという恐ろしく軽量なデッキで、デッキ名も3色(Three)で2マナ(Deuce)までのカードで構成されていることに由来する。

マナ基盤の要となるデュアルランドローテーションで失ったことにより崩壊。

  • デュース(Deuce)とは、トランプなど“2の札”を意味する。“1の札”はエース(Ace)という。

サンプルレシピ

参考

ツールボックス