かそけき翼 > Ghostly Wings

《かそけき翼/Ghostly Wings》

#whisper

2マナで+1/+1と飛行を得られるうえ、カード捨てることによりクリーチャー手札に戻せるので除去などにも耐性がある。それなりに便利なカード。

カードを捨てることをマッドネスなどで上手く利用することもできるが、このカードが失われてしまうので共鳴者として使うにはちょっともったいない。
むしろマッドネスミラーマッチ等を想定して使われたカードである。

手札を2枚使うことにはなるが、相手のクリーチャーを排除するという使い方もある。

いうに及ばずリミテッドでは超有用カードで、ただの2/2ですら、ゲームエンドクラスの3/3の飛行クリーチャーになってしまう。
そしてパワー3以上を飛ばすと目も当てられないことになってしまうので、迅速な除去が求められる。
には珍しい+1/+1の修整がかなり詐欺臭いのである。

  • なんだかギョウザに似ている…が、下の方には触手がたっぷり。
  • 「かそけき」とは聞き慣れない言葉だが、漢字で書くと「幽き」。
    「微かな」や「淡い」という意味である「幽し(かそけし)」という形容詞の活用形である。

参考

ツールボックス