Hyalopterous Lemure

《Hyalopterous Lemure》

#whisper

4/3だが、3/3飛行になることもできるクリーチャー
他の5マナクリーチャーと比較するとどちらも少し弱めである。
この能力を生かせるのでなければ、素直に他のクリーチャーを入れるべきだろう。

黒の5マナ圏クリーチャーは色拘束の強いものが多いので、そういう意味では便利かもしれない。
リミテッドでは「5マナ3/3飛行は主力級」という定説が示す通り強力である。

  • Lemures(単数形:Lemure)は一般に「レムルス」や「レムレース」と表記される、ローマの伝承にある死者の霊。元々は無害な先祖の霊であり、日本で言うお盆のようなイベントも存在していたが、時代が下ると悪霊とされてしまった。ファンタジーのノベルやゲームでもたびたび登場する。
    このカードも当初はそれに沿って悪霊としてデザインされていたのだが、イラストレーターが綴りをLemurと勘違いしてキツネザルの絵を書いてしまったため、このクリーチャーは悪霊ではなくキツネザルになってしまった。
    • 変更前のクリーチャー・タイプ「Lemure」の公式日本語訳も「キツネザル」になっていた。
      そのせいで、リメイク版である粘つく霊命/Viscid Lemuresの日本語名と食い違っている。
    • この二つの単語が似ているのも当然で、キツネザルの英名「Lemur」の

語源が「Lemure」なのである。

参考

ツールボックス