ゲーム概要

プレイガイド

ゲームモード

カスタマイズ関連

コミュニティ機能


データベース

アイテム

NPCデータ

その他


ロボ関連データ

ロボ一覧
 サイズ別
 タイプ別

パーツ一覧

部位別パーツ一覧
HD / BD / AM / BS / LG
ジョイント / WB / AC

ウェポン一覧
メインウェポン (内蔵系)
サブウェポン (内蔵系)






過去


更新履歴
取得中です。

今日: -
昨日: -

合計: -

本サイトにある画像について、サイバーステップ社の権利は全て留保されています。
© 2008 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

初心者ガイド

項目ごとにリンクされてるので、気になる項目をクリックして下さい




初心者卒業

  クロムヒーローに到達したなら初心者を卒業したといってもいいでしょう。
  無制限でもやっていけるような長く使えるロボを課金機体を含めて紹介します。

  またアリーナでリペアやバースト等の補助機でもない状態で特に拠点のあるマップでは
   総攻撃が1000以上越えて無い場合は 一度冷静になって立ち回りを思い返してください。
  孤立していないか、拠点をちゃんと使っているか、戦線から下がりすぎていないか考えてみましょう。

  その他にもWLKは32~36、FLYは31~38を目安に確保しないと無制限ではスピード負けしてしまうでしょう。


  • 砲戦がFLY型が無難といわれる理由をここで挙げておきます

  ・陸戦機には兵科のボーナスとしてあらかじめ+WLKボーナスがついている
   そのためWLK型砲戦だと必然的に陸戦から逃げる時に不利になる
  ・陸戦機の強力な格闘武器を回避するには空中に逃げた方が生存率が上がる
  ・FLYチューンアップのステータスマイナスは、STRとWLKなので射撃が主な砲戦と相性がいい
  ・FLY速度は空戦を含むすべての機体同速で、砲戦は全兵科で2番目にブースト時間が長い
  ・対空では必然的に相手と高度を合わせるためFLYが高いと都合がいいことが多い

  一概にはいえないのですが、上記が砲戦はFLY型であるほうが無難といわれる理由でしょうか
  内蔵武器の特性上WLKの方が相性のいい機体なども存在するので、使うと決めた砲戦の相性をあらかじめ調べておくといいです。


  そしてこのゲームで切っても切れない関係のチューンアップ、これのチューン確率を上げる課金アイテム、
  そのほかにも貴重な「課金」多スロットパーツの場合スロット破壊を防止する課金アイテムも必要になります。

  (UC機体のパーツはBD以外は入手可能なので1スロット目は何も使わない選択肢も出てきます)

  ガラポンよりもこれの課金をケチるケチらないとでは、強い機体を作る時間が変わってくるでしょう。


・陸戦

  射撃機体としても使われていたミカドマックスのお株を奪った機体です。
  BDが前後へ長い以外は特に欠点もなく、ブーストランニング、ショートブーストをLV解放無しで取得できます。
  またHDパーツが2つ付けられるため、チューンを他の機体より多くできるなど無課金としては破格の機体になります。
  メイン機体に据えても問題の無いくらい優秀な機体と言えるでしょう。

  入手方法はランクアップ報酬・UCガラポンとショップ販売(20000UC)の3通りがあります。
  UCガラポンだと機体入手にかかるUCの量は運任せになってしまいますが、S3パーツや素材などのオマケも手に入るため余裕があれば狙いましょう。






  • キリカ(Sサイズ、ガラポン、100Rt、150000UC ※課金機体はパーツのスロット数が3、UC版は1)
 コギャル然とした見た目に反して、現行のゲームバランスの性能に耐えうる陸戦格闘機。
 格闘攻撃も一時的にガード可能なパリィと踏み込みの突進攻撃、属性切り替えでダメージ減衰を無視できる格闘攻撃と一通りの武器が揃っている。
 環境トップと戦うには育成が必要なため、チューンを行うならばRt品を推奨。
 尚、120020UCあれば月を跨ぐことになるがSHOPで100Rt購入できるため、
 無課金でもRt品を買うほうが結果的に安上がりである。




  戦闘用には見えないがRt売りの射撃陸戦としては悪くない機体。
  水のあるところで内蔵のREFUEL WATERを使うことで内蔵武器のウォーターバズーカが強化される
  またREFUEL WATERは手持ち武器のアクアパラソル(別途入手)も強化されるという隠し効果を持つ
  上記のキリカと同様、こちらもRt版のほうが安上がり
  さらにUC版にはコンバージョンパーツのウォーターフラワーがついていないため尚のことRt品を推奨する





  Lサイズ陸戦の中では比較的TECが高く、陸戦に必要な一通りのカートリッジを備えている機体です。
  LG・AM2はコストが高く、実用性も低いので外しておきましょう。



  3種類の内蔵武器を持つLサイズ陸戦、性能は格闘機寄り。
  ナイフはリーチは短いが振りが速く踏み込みも深め、1コンボの攻撃回数が多く途中で手榴弾もバラまくので
  HIT数が多くなり状態異常チューン特にスロウとの相性も良い。
  ドラムガンは2発同時発射のためTECが低くてもある程度のダメージは出る。格闘に入るまでの様子見や牽制に。
  SHIELD COATINGは発動から3秒ほどの間マントで覆っている部分への射撃攻撃を無効化する。
  ただしその間はナイフとドラムガンは使えないので使うタイミングには注意。
  扱いは難しいが3つの武装をうまく使いこなすことができれば強力な機体。


・空戦

  若干ステータスが悪いもののクセが無く扱いやすい機体で、M機なので武器選択の幅が広い。
  BD内蔵を持っていて地上では急上昇、空中では急降下するものです。
  BD内蔵は隙が大きいので安全な所で使うように心がけると良いでしょう。



  空戦にしてはSTRが高く空中格闘機向き。ただし空中格闘機は難易度高めなので注意。
  使う武器は店売りならリッパーズサイズやジャンパーハルバード、またドロップ品になるがイビルハルバード等が挙げられる



  BDに誘導性のあるパルスミサイルとバーストビームを内蔵した支援ユニットを装備している。
  特にビームは発射時の高度より下方向に対してのみ強力な誘導性を発揮する。



  AURAシステムが組み込まれている機体。
  固定装備のワンダービット「AURAシステム」を発動することで、対応したパーツが変形し性能が変化する。
  さらにブリッツェルトBSは装備してAURAシステムを起動するとブースターの消費を大幅に抑えて行動する事ができ、長時間飛行し続けられる。



  AURAシステムが組み込まれている機体。
  セイロンHDは装備してAURAシステムを起動すると内蔵武器が使用可能に。着弾時炸裂し、ビーム爆風を発生させる雷球を放つ事ができる。




  バランスの良いLサイズ空戦で、FLY・TGHの性能が高くキャパシティも豊富なので限界性能は非常に高いです。
  Lサイズ空戦にしてはBDも小さいので、Mサイズの手足を付けるとMサイズ空戦とほぼ変わらない大きさになります。
  優秀なカートリッジも多いので育成計画が必要になる機体です。

  スターダストキャノン等の強力な火器を使いたい場合の候補に入る機体でしょう。



  BD内蔵が最大の特徴の機体で、自機の周りにバリアを発生させて味方の盾になる支援機に近い機体です。
  また支援機に近いとはいえスターダストキャノン等の武器もあるので火力も確保できるでしょう。

  ただバリアを纏っている間はスロウ状態と同じように動きが遅くなるので格闘機に狙われやすかったり、
  爆風は貫通してくるのでバズーカでの0距離射撃などされやすいです、孤立しないよう注意しましょう。
  またバリアは散弾・一斉射撃で打たれるとすぐに解除されてしまうのでその点にも注意しましょう。



  クリムローゼをLV8以降にしてアイテム「セラフプロモーション」を使うとクリムローゼBDがセラフクリムローゼBDに変わります。
  またLV8から変化できますがLV9.10と高いLVで変化させるとキャパシティとHPにボーナスがつきます (この時LVは0に戻るので注意)

  BSの内蔵サブウェポンを使うと一定時間ブーストゲージが減らなくなり、誘導武器の誘導が効かなくなる効果があります。
  更にこの状態の時はほぼFLYの影響を受けずに高速で飛行が可能なため、空戦なのにあえてFLYを落とすなど特殊な運用もされています。

  新生に必要なアイテムはUC販売(金髪)と課金販売(黒、ピンク他)でUCの場合は15万UCと非常に高価です。
  LV開放アイテム・バザー等でUCの有用性が高まっているので、セラフプロモーションは素直に課金したほうがいいでしょう。


  クリムローゼ(新)をLV10にしてアイテム「セラフプロモーションFC」を使うとこの機体へと変化させる事が出来ます。
  LV10にしないと変化させられないうえ (LVは0に戻るので注意)
  性能は↑のセラフクリムローゼのほぼ上位互換。
  新生に必要なアイテムはUCガラポンの景品でのみ入手できますが出る確率は、数十万UC注ぎ込んでようやく1個程度と非常に低い。
  クリムローゼ(新)は上記の旧式用のセラフプロモーションでは新生できないので注意。


・砲戦

  初期のオススメにも紹介されている機体で空戦に対して優秀なミサイル。
  豊富なキャパシティによりラージバズーカ等の強力な火器を持てますが、
  BDの移動性能が高くないため、高機動化へのチューンにやや難がある機体です。

  またブーストランニング中は、全ての機体が前かがみになってしまう仕様なので
  ミサイルが地面に当たってしまう事があるためFLY型の方が色々と手間が無いようです。




  砲戦の中では、ショートブースト・ブーストチューンを習得できる貴重な機体です
  Mサイズロボにしては比較的小さく、ブーストチューンのおかけで長く滞空ができるのが大きな魅力。
  内蔵武器は対人には使えないので、オブジェクト伐採用と割り切りましょう

  主な使われ方としてバリスティックランチャーで対空しつつ、アクセルロールで移動&回避するスタイルが多いです。
  機動戦にも対応しやすく、良い機体といえるでしょう。



  一見して大きく見えるもののBDのサイズは小さく、円形のユニットを考慮してもそれほど大型ではない。
  砲戦では珍しく「クイックランディング」の使用が可能で、バリスティックランチャー等の武器を使用することで攻撃力と回避性能を両立する。
  内蔵武器はそれほど強力ではないが、豊富なキャパシティで手持ち武器やステータスを手厚く強化できる。



  砲戦としてはカートリッジが優秀なものが揃っている。BDがLサイズの割に小型でキャパシティも豊富
  BDには砲弾を防ぐバリアーが内蔵されており撃ちあいに強い。



・補助

  ステータスが優秀でBDが小さいため弾に当たりにくい機体です。
  クイックランディングとショートブーストで生存率を上げることが出来るため継戦能力も高いです。
  また下手な陸戦機より優秀な上補助と弱点が無いため、攻撃担当の高コスト機体として優秀な部類です。

  しかしこちらもLV9に上記の2つのカートリッジとブロードレーダーがあるので、
  ブロードレーダーを取らない場合リペア機としての運用は少々厳しくなるでしょう。



  ステルス機もレーダーに映す「ブロードレーダー」と移動手段の「ブーストランニング」が無いためリペア機としては厳しいでしょう。
  BD内蔵サブは通路などで待ち伏せをして、バインド状態で敵を動けなくして味方に有利な条件を作るなど頭脳プレーが可能。

  主にはタラントリックのBD内蔵とウィンベルAM内蔵武器の一斉射撃によるコンボの為に購入される事が多いです。



  味方のHPを回復するリペアガンに加え、搭乗したロボのHPを徐々に回復させる機能を持ったビークルロボのリペア機です
  また命中した敵機をショック状態にして一時的にサブ武器を使えなくさせるショックバズーカも内蔵しています
  ただBSとアクセサリー以外は組み換えができず、武器も持てないため攻撃能力も皆無なのには注意
  UC売りとRt売りに性能の違いはなし。UCによるRtチャージが残っているなら100000UC出すよりもチャージしてRtで買ったほうがお得



  BDに敵を引き寄せるフィールドと弾き飛ばすフィールドを張る内蔵武器を装備しています
  引力フィールドは並の機動力の機体なら動きを封じることもでき、斥力フィールドも足場や通路の封鎖などの使い道があります
  その性質上、特定のミッションやエポックバトルでは特に力を発揮する機体です


・パーツ向け
  LGにはBSジョイントがついており、通常のものと合わせて2つのBSをつけることが可能になります。
  スロット数も増えるため、チューンもしやすくなります。
  SサイズのパーツなのでSサイズやMサイズの機体向けです。




  LGにはBSスロットがついており、通常のものと合わせて2つのBSをつけることが可能になります。
  スロット数も増えるため、チューンもしやすくなります。
  LサイズのパーツなのでLサイズの機体向けです。
  資金に余裕があるなら購入してみてもいいかもしれません。

  LGにはBSスロットがついており、通常のものと合わせて2つのBSをつけることが可能になります。
  スロット数も増えるため、チューンもしやすくなります。
  こちらはLLサイズのパーツなのでLサイズの機体にしか装備できずコストも高めですが
  そのサイズと外見通りHP・WLK・TGHの上昇量が高めです。


  どちらもBSに地上では急上昇、空中では急降下する内蔵を持っています。


  改のほうはHDにもサイガンを内蔵しています、一斉射撃で戦う機体に。


  AM2に味方をロックオンしてリペア弾を撃てるメイン武装「バクルス」がついています。
  AMを付け替えられる補助機体ならリペアビット以外の回復手段を手軽に得られるのでオススメ
  BDもリペア向けのカートリッジが揃っていますが基本的にAM2目的だけで購入されることが多いです。


ガラポンについて

他ゲームでいうガチャ。詳しくはこちら
ガラポンでしか手に入らない特殊アイテムや個性的なロボが当たります。
無課金やSHOP購入機体では考えられないような性能の機体が手に入ることも・・・
さらに景品のチューニングスロットは基本的にロボは3スロット、武器は2~3スロットで
パーツ単位で強力なロボの土台を得ることもできます。

ただ明らか微妙な性能のもの、所謂ハズレが多数ラインナップに入っていたり、
また当たり外れが非常に大きく目当ての景品がなかなか出ないということも。
      • ある程度の浪費は覚悟しておくこと。

ガラポンを回す前にラインナップされている景品についてwikiや公式SNS等で調べて
本当に回す必要があるのかをよく考えることをお勧めします。

+ ガラポン限定の無制限でも長く使える機体一例









| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー