ゲーム概要

プレイガイド

ゲームモード

カスタマイズ関連

コミュニティ機能

データベース

アイテム

NPCデータ

その他

ロボ関連データ

ロボ一覧
 サイズ別
 タイプ別

パーツ一覧

部位別パーツ一覧

ウェポン一覧

過去

更新履歴
取得中です。

今日: -
昨日: -

合計: -

初心者ガイド

項目ごとにリンクされてるので、気になる項目をクリックして下さい

このページのもくじ

まずは操作に慣れよう

各ゲームモードの紹介

  このゲームは対戦型3Dシューティングです。
  様々なロボや武器がありますが基本はどのロボも同じ操作です。
  最初のチュートリアルで基本的な動作は習得出来ますが慣れるのには練習あるのみ。
  下に初心者にお勧めのゲームモードをピックアップして紹介します。
  • ミッション
1人~5人のプレイヤー(とNPC)で次々出てくるターゲットロボを撃破していく、ステージ攻略型コンテンツです。
詳細はミッションで解説されていますが、特に初心者はスタークラスター作戦Easyが金策や練習にお勧めです。
慣れとキャラの成長に合わせて難易度を上げていきましょう。
  • クエスト
フィールド式ダンジョンを攻略するアルカンタスと、レイドボス討伐のバスタガントがあります。
アルカンタスでは、自分のペースで雑魚狩りすることができますが、 オールドダムツリーには注意してください。
コイツは本気でプレイヤーを殺しに来るので、ブラスター系の装備を1つ持っていくことを推奨します。
バスタガントでは、レインボーチップやヨグルコスモスといった高級チューンアップ素材を入手できます。
高難易度なので一応下記に説明しますが、ゆくゆくは行く必要があるので頭の片隅に置いててください。
  • ユニオンウォーズ【レギオン】
オーダーをクリアするのは、初心者がまずプレイすべきゲームモードのひとつです。
最初は緩い課題が続きますが、次第に高難易度な課題が課せられて初期キャラでは厳しくなってきます。
上記のゲームモードと往来して装備をあつめたりキャラを成長させながら、オーダーをクリアしていきましょう。
スウィフトジェットBSやアクイーアガールといった初心者にとって有用なキャラやアイテムが入手できます。

課金額別に必要なものを揃えよう

出せる金額ごとに必要なものをリストアップします。まずはこれらのアイテムを揃えるところからプレイ目標にしていきましょう。

無課金、微課金者にお勧めのアイテム

  • メイト【アイヴィス】【エリス】、【エイル】
彼女たちはプレイヤーに課題を出す代わりに、スロットプロテクトやコスモハーモニクスといった課金アイテムを稀にくれます。
長い目で見れば彼女たちの支援でキャラを1体フルチューンすることも可能なので、毎日コツコツこなすといいでしょう。
ただし、維持費(7日で20,000UC)が結構掛かります。割と本気で金策しないとこの金額を毎週支払うのは難しいので注意してください。
  • ミカドマックス
必須ではありませんが、無課金機の中ではステータスやキャパ余剰が秀でており更に入手しやすい。
アリーナでは使いませんが、バスタガントのハクメンで使うには上記の意味でちょうどいい機体なので紹介しておきます。
勿論他の格闘キャラを既に持っているならそちらでもたぶんOKです。
  • コンビネーションダガー
上記の機体とほぼ同じ理由で、ただしこちらは必須に近い武器です。課金する気が有るなら迷わず2枚買ってしまいましょう。
派生上位武器にコンダガ改やクイルズなどもありますが、どちらもガラポンでしか入手できない為非常に手間が掛かります。
  • チケット産のキャラ/ロボ
初心者ならばほぼ無条件で主力になってくれるキャラばかりです。オーダーの報酬でもらえるアクイーアガールとともにしばらくお世話になるでしょう。
  • セラフプロモーションFC
クリムローゼ(新)をセラフクリムローゼ(新)に進化させる為のアイテムです。
進化前とはまったく別機体になり、アリーナでもそこそこ強いキャラなので入手を目指すといいでしょう。
UCガラポンで入手可能です。
  • オーバーリミットLV5,LV8
本来は課金アイテムですが、2012/1/20より「VSサイバーステップ」ヒーローズ勝利記念として
UC購入が常時化されたので現在は無課金でも容易に購入が可能になりました。
UCで購入できない場合は課金通貨でも購入しても良いですがおすすめは出来ません。
資金がたまるまで別の機体を育てるというのも選択肢の一つです。

金に糸目をつけなくてもいい方

トップメタと呼ばれる強キャラは普段のガラポンには入っていません。
期間限定のガラポンの中でも、特に期間が短い(1週間ほど)メガガラポン、ハイメガガラポンなどと呼ばれるガラポンに入っています。
このガラポンが出る機会に回すのがいいでしょう。
ただし、強さだけでなく好みやレアリティも拘ろうとすると云十万の話になってくるので十分に注意してください。
応用的な課金方法として、強い武器(ガラポン銅)パーツ(銀)もあります。SNSなど参考にしてどのパーツが強いのかリサーチをしてください。
チューン素材が青玉に入っていますが、その量だけでは明らかに足りないので、できるだけ早い段階でハクメンに行けるようにするといいでしょう。

経験値やお金が貯まらない!

始めたばかりで新しくロボ買うお金がない、Rtもチャージ出来ない、
クエストやミッションは敵が強すぎて次のMAPに進めない。
そんな時は一人ではなくパーティーを組んでもらって進めましょう。
クエストでトレジャーと言う宝を集めれば、お金も溜まり他の機体も買いやすくなります。
稼ぎ方などはFAQ参照。
またNPCの中でグラウンドエリアにいるパシファールとアイヴィスとスクールクリムローゼ、
セントラルエリアにいるエリスとリーシャは新規プレイヤー向けの説明とアイテムやパーツをくれるので
探して話しかけておきましょう。

このゲームってアリーナありきなの?

一応メインコンテンツはアリーナですが とのゲームモードでやり込むかは貴方次第。
ミッションやクエストだけであれば 気に入った好きなロボを使うといいでしょう。

アリーナではある程度決まった武装で行かないと一方的な試合展開で負けてしまうので注意。
さらにエポックバトルでは特殊な武装が必要で、ユニオンの勝敗にも大きく関わるので的外れの機体で行くと多くの人にブラックリスト入りされかねないで注意。

装備の定石については下記と育成とカスタマイズを参考にしてください。

アリーナで使用できる機体は装備を変えてミッション、クエストに使えても、
ミッションクエストで使えた機体が装備を変えてもアリーナで使えるわけではないのです。

また無制限部屋、アーク部屋は初心者のうちは行くのはオススメできません、
ゲームのシステムを熟知して、機体も育てきってる人が多いのでカモにされるでしょう。
アリーナには【階級制限部屋】や【レギオン】、【混沌戦】というのもあるのでそこで近い階級の人と戦うのがいいでしょう。

まずはどの武器を買ったらいいの?

SHOPでオススメ武器パーツのラインナップにあるものが基本的に無課金としては良品です。
  • UW【レギオン】攻略に有効な武器
ピアースガン:元は課金武器だった。火力・射程・弾速に加え、弾が敵味方を貫通する性質を持っており通常の撃ちあいはもちろん乱戦でも敵に当てやすい。
ハンドバズーカ:コストが低く使い勝手が良い、SMサイズ機体はだいたい持っている。 ※空戦は装備不可
バズーカ:さらに弾が大きくなり命中率はなかなか、弾は少なめ。 ※L武器なのでSサイズ機体は装備出来ないので注意
ミニバズーカ:移動力マイナスが痛いが安価で強い。 ※空戦も装備できるので空対空のお供に

これらの武器はバスーカを除き価格も安く使用頻度も高いので後悔はしないと思われます。

  • ゲームモードによっては相性のよい武器(ミッションやクエスト、混沌戦など)
UCに余裕ができたら買っても損はないでしょう。
ただし、これらはアリーナで通用しないので注意しましょう。

ブラスタービームライフル
  貫通属性を持つため、ミッションのスタークラスター作戦では活躍を期待できます。
  混沌戦など大型の敵が出てくる場面でも大体必ず役に立ちます。

ショットガン
  動かない対象や大きい敵に大きなダメージを与えることができます、特にミッションやボスクエストで有効です。

  また近接格闘武器は初心者が扱うには難しい武器です。
  購入するのはゲームに慣れて資金も豊富になってからでも遅くはありません。

そろそろ初期ロボから乗り換えたい!

  現在はこの記事が書かれたころに比べて初期ロボが豪華になったので
  ゲームを始めて間もない段階では新しく購入してまで乗り換える必要はないと思いますが…

+ 初期ロボでは性能の限界を感じる、物足りない、違うロボも使ってみたいという方へ

【NG!】ここで初心者のうちには購入を見合わせた方がいいロボを紹介します

  一部の無課金機体はBD以外のパーツ単位であれば各ゲームモードの報酬等で【s2】~【s3】のものが入手できることもあります。
  BDが欲しいのでなければここに挙げられていないものでも購入を見合わせたほうがいいかもしれません。
  また、現在はオーダーやランクアップ報酬でも機体等がもらえたりするのでそもそも初心者の間はロボの購入自体しないほうがいいかもしれません。

  ※エスカゴットについては誘導武器修正に伴い内蔵武器自体が当たりづらくなっています。
  (止まっている相手にしか当たらないレベルです)
  残念ですが勝敗をめぐるゲームですので、こういった低性能なロボを使うことを極端に嫌うプレイヤーも居ます。
  無用なトラブルを避ける意味でも通常のアリーナに持ちこまない方がいいでしょう。
  (気心の知れた仲間とチームファイトする分にはもちろん何の問題もありません)
  UCが心もとない、育成の手が回らないうちは他のロボを選ぶのが無難です。

  高額な割に性能はそこまで高くないうえパーツの組み換えがほとんどできません。
  さらにUCで買えるものはチューンアップスロットがなく完全な観賞用となっております。

  • 150000UCで販売されているロボ
  あまりに高額なうえ、パーツの組み換えがほとんどできないのにチューンアップスロットが少なかったり、
  Rt販売版なら付属しているはずのパーツがついていなかったりと基本的にRt販売版の劣化です。
  また、Rt販売版自体も過去にガラポン(ガチャ)のラインナップに入っていたものの劣化版であるためこちらも見た目が気に入った等の理由がなければ購入しないことをお勧めします。

  • そもそもオススメロボとして挙げられていないUC販売機体

  またRt販売ロボについては癖が強かったり、扱いが難しいものもあります。

  UC販売ロボと違い実際に費用も必要なため、
  しばらくゲームに慣れるまでは購入は避けておいた方が無難かもしれません。

  特にシュトルバンガーを買うのは趣味目的で無い限りやめておきましょう

諸注意

*SNSで情報を集めよう*
http://www.cosmicbreak.jp/openpne/
公式SNSには毎日大量にプレイヤーの日記やコミニュティに攻略記事、アセン紹介等が投稿されています。
友人や気になるプレイヤー、上位ランカーの記事から効率的に情報収集ができます。
特に初心者はSNSの攻略コミュニティ、コミュニティ掲示板の「初心者 応援 攻略と質問の 板」や「質問トピック」
また「初心者」で日記の検索をすれば有用な記事や書き込みが見つかることでしょう。

*エポックバトルに参加するのはやめよう*
毎日16:00、19:00、22:00翌日の01:00時に開催されるエポックバトルは普通のアリーナとはルールが異なり十分な装備をそろえないと足手まといです。
未熟で適正カスタマイズをしていないあなたのせいで戦い方をよく熟知しており適正カスタマイズをしてきたプレイヤーが部屋に入れなくなる可能性もあります。