ゲーム概要

プレイガイド

ゲームモード

カスタマイズ関連

コミュニティ機能


データベース

アイテム

NPCデータ

その他


ロボ関連データ

ロボ一覧
 サイズ別
 タイプ別

パーツ一覧

部位別パーツ一覧
HD / BD / AM / BS / LG
ジョイント / WB / AC

ウェポン一覧
メインウェポン (内蔵系)
サブウェポン (内蔵系)






過去


更新履歴
取得中です。

今日: -
昨日: -

合計: -

本サイトにある画像について、サイバーステップ社の権利は全て留保されています。
© 2008 CyberStep, Inc. All Rights Reserved.

用語辞典

※略称は2chのスレ内では多く使われるが、ゲーム内ではそれほど…という物が多い。
 その為、ゲーム内でも通じるかどうかは保障できない事を断っておく。




あ行


アーク


コズミックブレイクにおける神の存在で、ログイン画面に登場する3種の巨大ロボ。
09年2月26~28日の間、アリーナでバトル中のロボがアークになるテストイベントが実施された。
09年4月9日のアップデートで正式搭載し、その後専用ルームが開設。
アークが降臨したプレイヤーは巨大ロボを動かせるようになるが、降臨のトリガーは今のところ不明。

ちなみに通称は以下のとおり↓ (武装など操作方法は各アークのページを参照)
ブレイダイン(BRD)=勇者王(見たまんまのと、某ガオガイガーの影響と思われる)
ドストレックス(DOS)=ゾイド(見たまんま)恐竜、ゴジラ(見たまんま、WIZのガメラと対比しているのかも)
ウィズダム(WIZ)=ガメラ(独特の飛行方法が有名特撮怪獣のガメラそっくりなためと思われる)



アーちゃん、アクイ子

Sサイズ空戦「アクイーアガール」の通称。由来は同機が登場するボスクエスト内での他機体からの呼称から。
強く誘導するブラスターとブーストゲージ全回復+飛行速度UP効果を付加するフルブーストを併せ持つBD内蔵を有し、
中~遠距離では空対空・空対地ともに非常に高い性能を誇る。
現在は戦闘力がインフレしたが、空戦としては上位の戦場でもそこそこ強力な機体。ちなみに、性格はツンデレ気味。

2013年9月5日(木)13:00 ~ 10月3日(木)10:00まで期間、ご新規様大歓迎キャンペーンとしてスケアガントシュトルバンガーとともに
【s1】のこの機体が全員にプレゼントされた。




赤スク

デザインコンテスト入賞作品の陸戦型Lサイズロボ「レッドスクィラ」の事。
弾数制のダッシュと衝撃波付きのパンチを内蔵した格闘タイプのイケメンロボ。



悪意、アクイ、アクイア


空戦型Lサイズロボ「アクイーア」の事。
空戦では08年2月現在最も早いレベル6から取得できる『ブロードレーダー』を駆使して
手薄な拠点や孤立した敵を闇討ち的に強襲するのが得意。
等身が高いヒーローロボット系の外観とは似つかないその戦法から『悪意』と呼ばれていた。
かなり古い機体で、お世辞にも一線級の機体とタメを張れる物とは言えない。
だが初期選択機体のうちの1機に入り、初心者の味方となりうる存在になった。



AXIS(アクシス)シリーズ

伝統にとらわれない新機軸設計をうたい文句としたシリーズ。
いずれもAMJとBD固定のHDJを標準で持ち、高等身でLサイズとなっている。

  • 空戦の得意とするビームを打ち消す事で空戦に対抗する砲戦、ラグナバレット
  • 空中に静止してキャノンを展開し、固定砲台と化す空戦、イルグリプス
  • ミサイルと展開式キャノンで武装し、砲撃を行う陸戦、ギガンベルグ
  • ニトロで駆け抜け、両手と両肩ハードポイントの武器で蜂の巣にする陸戦、ベリルスキッド
  • ショック武器を3つも装備し、格闘に対抗するべく生まれた補助、ラクラボロス
  • ブースト吸収武装を多数持ち、飛行高度維持に長ける、女性型可変空戦、ティルージュ
  • 変形機構とAURA機構の両立を実現し、3属性を切り替えられる剣を構えた陸戦、トライゼリオン
  • 自慢の巨大ハンマーを担ぎ、爆発を起こしながら特攻する砲戦、スレッジヘイム
  • 戦艦に変形して、他の機体を搭乗させる事が出来る空戦、ディランアーカム
と、過去に例を見ない独自性の高いロボ達である。
上位の戦場ではあまり見ない(とは言っても、中位の戦場では脅威になったり、上位の戦場でも一流である機体もある。誤解しないように)機体もあるが、
見た目の良さやロマン等が強く、そういうロボを好んで使用するヒーローにとっては夢のような存在である。



アセンブリ、アセン


機体の構成のこと。
BDパーツに設定されたキャパシティ(コスト上限)内で自由にパーツを組替えて行う。
全ての武器・パーツ・ワンダービット・カートリッジに至るまでコストが設定されているので
無闇に高性能なパーツを付けて行くとすぐにコストオーバーとなり出撃できない。
(例外としてBDに初期搭載されているワンダービットのみコストが0)
他にもSサイズロボはLサイズのパーツが付けられなかったり、LLサイズの武器はLサイズロボ専用だったり
といったサイズ制限や、砲戦専用パーツ・空戦専用ビットといったタイプ別制限がある。




兄貴


陸戦型Lサイズロボマイティバインの事。
ガチムチな見た目や、熱くて硬くてぶっといアレを砲戦機に叩き込むその姿から取られた。
上位の戦場ではすっかり寂れた存在ではあるが、初期選択の一機に選ばれた。これで初心者の頼りな「兄貴」となりうるか?
しかしいつの間にか初期選択機体から外されてしまった。Lサイズ陸戦としては機動力が低いことが初心者に勧められないとされたのだろうか・・・

一応コズミックアーク総選挙の期間中、Gマイティバインの姿で総選挙管理委員として各ユニオンエリアで見ることができた。
しかし彼を戦場で見られる機会はほとんどなくなってしまったことに変わりはない。
コズミックコマンダーには派生機としてプロトバイン、ガンズ・マイティバイン、トルク・マイティバインなるものが存在しているが・・・

兄貴の明日はどっちだ。



アホビ


アンチホーミングビットの略、またはそれによって得られるアンチホーミング効果の事。
上記ビットは入手手段がほとんど無い為、セラフクリムローゼBS2のアンチホーミング効果の事を指す事が多い。



アリーナ


対人戦ができるCBのモードのひとつ。各プレイヤーは3体のロボを準備し、バトルを行う。
現在、30vs30、15vs15、チームファイト等がある、階級やバトルレーティングごとの部屋もあるため、同ランク同士で戦うことも出来る。
また新しくコスト制限部屋(vs15)トライアル部屋(vs30)等も最近実装された。
詳しくはアリーナを参照。



アルドラ


砲戦用内蔵武器アルバトレオスHDと砲戦型BD、ダグドライバーBDの組み合わせのこと。
フォースバリアLGで防御しながら高速移動ができるアクセルロールで一気に目標に近付き、
高誘導・高威力のアルバトレオスHDを撃ちながら後退する一撃離脱の戦法を主軸とする。
アルバトレオスHDはMサイズであり砲戦であればどの機体でも装備可能だが、
ブースターゲージをかなり消費するアクセルロールを多用する戦法のため、ブーストチューンがつけられキャパシティ余剰の優秀なダグドライバーと相性が良い。


アンチ


1:『反』の意味を持つ接頭語。 特定のロボや武器に対して天敵となるロボ・武装のこと。
痛い目に合わされたからといって逆に使ってみても、すんなりと思惑通りにいくものでもない。

2:特定の何かを嫌う者のこと。主にロボやパーツや武器などのアンチが多いが、他にも・・・




イカ、烏賊


1/1の福袋ガチャの金カプセル景品として実装されたイカ型ロボ「スクイドル」のこと
ガールズ溢れるコズミックアークに、濃厚に絡みつく触手とドロリと肌を潤すイカスミという新境地をもたらしてくれた猛者。
最近ではショップに60Rtで販売されたため、ガラポンを回せない、回さない軽課金プレイヤーでも触手プレイができるようになった。




一斉射撃

FPS操作時はマウスの左右ボタンを同時に押すか、Ctrlキーを押しながら左クリック。
装備しているメインウェポン全てで一斉射撃する。サブウェポンには適用されない。
高い火力を叩き出せるが、一斉射撃の際には動きが止まるため、使いどころには十分留意すべし。



犬、犬マシン

それぞれ、ハティガルムハティガルム・マシンの事。
ハティガルムは性能こそ低いが2013/07現在ロボの初期選択で選べる。




FPS用語。芋虫の意味。
戦線とは関係ない自陣奥深くに寝そべり、ライフルのスコープを除きひたすら敵を待ち続けるプレイヤーの蔑称。
性質上、スナイパーが非常に多い。スナ芋、芋スナともほぼ同義。
ギリースーツという緑色の草で出来た迷彩服をつけて寝そべりもぞもぞする姿が芋虫に似ている事からきている。
しかし、コズミックブレイクではミサイルも芋の武装として多いので、芋スナとは言われにくい。

コズミックブレイクでは前線や味方の状況を無視し、前線から遠く離れた箇所に引き篭もるプレイヤーを指す。
ロボや武器に合わせた、特性上やむを得ない遠距離戦スタイルを感情的に叩くためにこの言葉が使われることも少なくない。




芋格

味方陣地側から出ずに、切り込んでくる陸や砲を相手にするスタイルの格陸。
主に敵格闘機が味方を狙っている際に背後から斬りかかったり、もしくは裏とりをして奇襲する場合もこう呼ばれる事がある。

前線と味方陣地を往復するのではなく、消極的に味方陣地に入り浸ったまま何もしないまま終わる事も多い。




芋空

味方陣地側の制空権を確保しながら、切り込んできた敵陸などを狩るスタイルの空戦。
その他、セラフクリムローゼ(新)サイコクラスターなどの遠距離攻撃武装をもち、それを主軸に攻撃機のような戦法を取る場合にも芋空になる。

これとは別に、味方の上空をうろうろしながら全く前線にいかない消極的な空戦も蔑称として芋空と呼ばれる。




芋砲

前線に特出せず、後方からの砲撃に専念する……というか本来の砲である。
その中でも、長射程を持ち遠距離で使うことで強い武装を持つ砲戦が、この距離を常に保つように戦う場合を指す。
根本的に近接戦に向かない砲戦なので本来はこの戦法が正しいのだが、それに専念するあまりに敵が単騎で切り込んできただけで逃げまわったりして孤立したり、蜘蛛の子を散らすように前線が崩壊したりする場合に蔑称としてこう呼ばれる。

最も、砲が前線として機能するのは現在制限部屋でも苦しいため、弾幕を軽々と突破してくる壊れが無数にいる無制限で戦う砲は芋砲のスタイルを取るのは必然である。





ウェイストブースター


主に補助型Sサイズジアスロボニコルマリスの固定武器およびビットなどによって付与される状態異常。
相手のブーストゲージ消費量を増加させる。

よく「ウェイト」と間違われる。
正しくはwaste(浪費)であると思われる。
君は間違いを教えてあげてもいいし、生温かい目で見守ることにしてもいい。



A.L.E.(エール)シリーズ

通常とは異なる独自の進化を遂げたジアスロボ達。
いずれも特殊な機能を獲得しているが、その代償としてHPやTghが軒並み下がっている。
どうやら当たらなければどうという事は無いという思想のもとに生まれたようだ。



エスカ神


砲戦型Lサイズロボエスカゴットのこと。
エスカゴット→エスカゴッド→エスカGod→エスカ神。
エスカゴッ「ド」は誤りで正しくはエスカゴッ「ト」なので要注意。
LGの稼動ギミックに関しては非常に好みが分かれる。

かつてとんでもない誘導のミサイルで一世を風靡した最強候補の一角だったが、
ミサイルの誘導性の下方修正で一気に弱機体とされたにも関わらず、インフレの並に取り残された。



エリーシャ


最初の「零型」である「エリス」及び「リーシャ」をまとめて呼ぶ際に使われる略称、ひいては敬称や蔑称。
実装後から現在までトップクラスに君臨するこの二機はまとめて議論される事も多く、結果としてまとめてこう呼ばれる事もある。





オッスオッス


複数のマイティバインやそのパーツで身を固めた近接戦闘重視の機体で相手を蹂躙すること。
09年2月21日のGMラジオにて言及されたこともある。



オブジェクト


  • ミッションの話で使われた場合
ミッション中に登場する設置物(木、サボテン、衛星、火山など)のことを指す事が多い。
破壊するとBPを獲得することができる。

  • ユニオンウォーズの話で使われた場合
破壊することでロボのWBゲージが上昇するほか、特殊アイテムをドロップすることがある。
これを応用してリペアを迅速に行うので、無暗に破壊するのは好ましくない。
参考:木こり、樵伐採



おでん


クロムヒーローまでの低階級のこと、またはその集団。
階級章のマークが○(ニューヒーロー)△(アイアンヒーロー)◇(スチールヒーロー)と
縦に並び、串おでんのように見えることから。

ユニオン戦のランク無制限部屋に予約観戦等で大量に流入することで、
経験不足からのチームの総合戦力の低下や、高階級にただカモられるだけの存在であったりなど、
チームの総合的な階級差が全てではないが、負けの原因のひとつとして蔑称で使われることが多い。
そういう意味で、制限部屋には入れる六角形までは全ておでんと呼ばれる事もある。

また、無制限の部屋に流入するおでんは日本語の分からない外国人であったり
右も左も分からない全くの初心者であったりするため、おでんの全てが悪確定である訳ではないので注意しよう。



おでん部屋


ユニオン戦における、階級制限部屋の事。
かつては初心者用の部屋として稼働していたが現在はBr4以下制限部屋に役割を取って代わられている。




CBには斧系の武器がいくつかあるが、大抵はバンガードアクスの事を指す。
バンガード系特有の威力はもちろんのこと、最高度の空戦にも届くリーチ、激しい上下運動によるAIM反らし、
高い弾消し能力などもあわさって高い白兵戦性能を誇っている。
最近は高性能な格闘特化機体が出ているが、それでもまだまだ上位の戦場でも現役である。



オペレーター


ブロードレーダーを装備しているロボで戦場全体を見渡し、状況報告をすること。
主な内容は相手のリペア、自陣内へのステルス単機侵入発見、手薄な拠点とルート案内など。

軍師気取りであれこれ指示を出すと嫌忌されるので、
あくまでもオペレーターとして淡々と状況報告に徹するのがよい。

最近は強い機体にブロードレーダーを装備している機体が多く自分で戦場を見渡せる事が多いため、
オペレーターの存在は上位の戦場ではそこまで有益なものでは無くなった。



オルダム


オールドダムツリーの事。
クエストのフィールドボスとして出てくるMobである。
高い自己再生能力とミサイル・アーマーブレイカー・近接時のスタンプなど、かなり強力。
しかもまだブーストが溜まっていない平原で良く出てくるというとんでもない悪魔である。
初心者はもちろん、上級者でも武装によってはこのボスに泣くことが多い。





温泉


ユニオンウォーズのこと。
ユニオンウォーズ→ユニオン戦→湯に温泉→温泉。







| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー