メニュー

天へ(TOPページ)
初めて来た方へ
\当wikiについて
石碑
\テンプレ
真理の間
\作品紹介
繋がる
\リレー小説
共有
\世界観共有企画
禁書
\TRPG
闘争
\競作
融合
\合作企画
時空を超えて
\クロスオーバー
書庫
\資料室

更新履歴

取得中です。

ここを編集
【人間】
731部隊
ナチス・ドイツの人体実験
優性学
IPS細胞
超兵士
ニュージェネレーションズ
共感覚
アカシックレコード(無意識と意識の拠)

【世界】
フェイスブックの危険性
ARPA→DARPA
エシュロン
リークス
Anonymous
2012年問題(人類の夜明け前)
彗星接近
新世界秩序
2040年
技術的特異点(2045年)
プロジェクトE

【技術】
強化外骨格
自立型兵器ロボット
空間圧縮技術
量子テレポーテーション
人工知性
箱庭と揺りかご

【731部隊】
731部隊(ななさんいちぶたい)は、第二次世界大戦期の大日本帝国陸軍に存在した研究機関である。
正式名称は関東軍防疫給水部本部で、731部隊の名は、その通称名である満州第七三一部隊の略称。
満州を拠点とし、兵士の感染症予防を主な任務とすると同時に、生物兵器の研究・開発機関でもあった 。
そのために残虐な人体実験や生物兵器の実戦的使用を行っていたとされる。
終戦後に731部隊は解体されたが、731部隊の実験データは元隊員たちが密かに持ち帰り、最終的に彼らの安全保障と引き換えにそのデータは米軍へ渡り、米軍の生物兵器研究に生かされることになった。

【超兵士】
DARPAにおける最重要機密事項のひとつ。
ナチスの人体実験レポートや731部隊の研究成果を下地に1950年代から宇宙開発競争と平行してARPAがオペレーションβとして研究を進めてきた。超兵士とは戦場での単体での圧倒的制圧力を得るた
めに身体的、精神的に強化された人間のことを指す。
2000年まではあらゆる身体面や特性を考慮して男女の掛け合わせ選別が行われていたが、IPS細胞によりヘテロ間だけでなくホモ間でも掛け合わせ可能となったため交配効率は飛躍的に上昇した。
人工的な遺伝子操作も行われており、身体的な能力だけでいえば、古今東西の人類のなかで頂点の存在である。

【ニュージェネレーションズ】
"人類の夜明け"後に生まれた人間のとさことを指す。
旧人類(アーキタイプ)と比べ、一般的な特徴としては
①アーキタイプとの意志疎通に時間がかかる。(ニュージェネレーションズ同士ではこれは全くの逆である。一瞬。)
②共感覚をもち、記憶力が抜群に優れている。(これは共感覚の副次的作用と見なされている。)
共感覚とはある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。
例えば、音に色が見えたり、形に味を覚えたりするなどである。
③感受性に優れている。
の以上3点である。

【ネクスト9】
ネクスト9とは、300人委員会ひいては世界統一政府による人類進化のための未来計画案の総称である。
9つのプランが存在しており、その内容は全人類に強制的な遺伝子改変による人工的な進化を促すものであったり、人類の半数以上を抹殺する人為的な淘汰の案など過激なものが多い。
2040年時点で最も有望視されているものが「特異点を迎え自己進化する自律機械による管理」と「人類の意識と脳のネットワーク化」の2つであり、前者のためにレアリテが、後者のためにメルヒェンが生み出されたといっても過言ではない。

【2012年問題】
2012年12月21日のゴールドマン・トロツキー彗星の地球最接近後に誕生した子どもたちに不思議な現象が見られたことに端を発する問題。
ニュージェネレーションズの誕生のきっかけの出来事となったため、人類の夜明けと呼ぶものもいる。

【キルシュレーベ波】
ニュージェネレーションズたちの脳内より発信されている極めて波長の短く、微弱な波である。
彼らの脳は旧人類(アーキタイプ)と比べると変性しており、これのおかげで彼らは容易な意思疎通を図れているようである。
極めて特殊な性質を持ち、時空間に干渉し、微小な歪み(キルシュレーベ不連続面)を発生させることから重力波の一種だと考えられている。
事実、虚数空間(心的世界=アカシックレコード)を媒質として伝播しているため極端に波長が短く、意思疎通が容易に行うことが出来るのである。

【PA(パワードアーマー)】
2040年現在最も主流な兵器。特に島国日本では国土の平野部はほぼ水没していることや敵となる相手がゲリラ部隊のPAなどが多いことから他の兵器が用いられることは少ない。
南極から発見された特殊な資源を使って作られた二種の特殊合金を二層に組み合わせており、2020年以前の既存兵器ではほとんど傷がつかない。
さらに宮守 流星博士が開発したキルシュレーベ波増幅装置が組み込まれており、既存のレーダー兵器がなくとも"PAを着た"敵や味方の位置を直接脳にフィードバックできる仕組みとなっている。
これにはON/OFF機能がついているため、OFF状態になっているPAは味方の位置も敵の位置もわからなくなるかわりに、自分の位置を特定されることもない。
動力は5連水素バッテリーで、通常稼働で3時間ほど動ける。
主な兵装(すべて右利きの場合)はバトルライフル、左手首の携行型エネルギーシールド、両肩部内蔵の小径ガトリング、カートリッジ式ビームソード、右膝の一発限りのパイルバンカーである。

キャラ

【名前】
道標 司(みちしるべ つかさ)

「"ゴミクズ"ども…まとめて殲滅してやる…」

【年齢/性別】
18歳/♂

【所属】
新阪神自治軍

【略歴】
主人公。天空都市・新阪神にすむ18歳の青年。
両親が技術者ということの影響もあり無類の機械好き。
特にドルイド(自律人型機械)やPA(パワードアーマー)関連のことには目がなく、その種の知識も豊富である。
その一端は2040年現在最新鋭のドルイドで常人からは明らかに人間にしか見えないレアリテ(メインヒロイン)を一度すれ違っただけで見抜いたところからも伺える。
幼少期は民間用ドルイドの設計士を夢見ていた。
2歳年下の如(なお)という妹がいたが、9年前に両親を驚かす目的で二人に内緒で仕事場まで行こうとした際に
衝突中の"海の民"と"軍"のPA数体が民間航路に入り込んでしまい、司たちの乗っていた連絡船が巻き込まれ転覆。
乗客は海面に放りだされ司は"軍"のPAに保護されたが如は発見されず行方不明となってしまった。
そのため自分の責任により妹を失ったことから他人に対してあまり自らの意見を主張しない今の性格を形成することとなった。
そして如を失う原因を作った"海の民"を「ゴミクズ」と呼ぶほど強い憎悪を抱いており、
"海の民"に復讐するために彼は幼い日の夢を捨て"軍"へ志願するのであった。

【名前】
白雪 メルト/道標 如(なお)

「レジ打ち行ってきまーす」

【年齢/性別】
16歳/♀

【所属】
旧西日本阪神地区跡を主な活動拠点とする中規模ゲリラ(仮)

【外見的特長】
黒髪/ショートボブ/白い肌

【略歴】
メインヒロイン。旧阪神地区を拠点とするゲリラの期待の若手ルーキーで"海の民"の少女。
生まれつき肌が弱いために日に当たれず野外に出ることはほとんどない。
そのため真っ白な肌を持ち、筋力もほぼないが天性の才能からPAを着た際の戦闘能力は絶大であり、
屋内制圧力は旧関東圏ゲリラの筆頭(=最強)の《傾国のレグザス》に並ぶとも言われている。
特に屋内戦では両腕脚に付いた4基の射出ワイヤーを利用したあらゆる角度からの攻撃は敵から"亡霊(ウェイトレス)"や"化け蜘蛛(アリアドネ)"
と恐れられている。
弾切れの存在する重火器を嫌い自分の身の丈ほどもあるランサーを愛用する変人。
戦闘を"レジ打ち"と称し、PAのバーコード型の動作補助ユニットを的確に破壊して降伏させることを得意とする。
"海の民"と"軍"の戦闘に巻き込まれ海に浮かんでいたところを現在所属しているゲリラに保護され今に至る。
当の本人は6歳までの記憶を失っており、ゲリラの人々も彼女のことを思いそのことを隠しているため、
本人は自分が"海の民"だと思い込んでいる。
拾われた際に照合チップを取り外されいるためうなじに傷が残っている。
白雪 メルトという名前の由来は雪のように白い肌であること、加えて拾われて目覚めたときに発した第一声が「とけちゃうよう、あついよう」だったためと言われているが本人は恥ずかしさから断固認めていない。

【名前】
メルヒェン /ツェツィーリア=ツヴァイシュタインズ

「待ってたよ、わたしの運命の王子様…」

【年齢/性別】
17歳/♀

【外見的特徴】
白金髪/ツーサイドアップ/ジト目

【所属】
DARPA

【略歴】
メインヒロイン。DARPAがプロジェクトα(宇宙開発)と平行して進めていたプロジェクトβ(強化人間計画)の完成形。
人類の頂点となるために生まれ、究極の兵士として育てられた少女。名前はドイツ語で"空想的物語"の意味から。
骨と筋繊維はタングステンよりも硬く、皮膚はグラフェン並みの強度と柔軟性をもつ。
様々な側面から選ばれた優秀な遺伝子を掛け合わせ、さらに人工的な操作もなされている。
規格外の身体能力や共感覚者としての"異常 な"記憶力、優秀な遺伝子による高い学習能力をもつ。
それ以外にも遺伝した形質は栄養摂取の極端な効率化による食事の放棄、常に脳の一部をローテーションで休ませることによる睡眠自体の放棄などがある。
よくあたる"予感"(ほぼ予知だが)をもち、彼女はそれを"運命の赤い糸"【マレフィキウム・グラータ(=女神の好ましき悪戯)】と呼んでいる。
破格の身体面と対照的に精神面は年相応であり、気分屋。
極度の妄想癖があり、司からは「脳内がメルヘン」と揶揄されるほど。

【名前】
レアリテ/アンリエッタ=P=ポアソン

「」

【稼動年数/インプットされた性別ベース】
2年/♀

【所属】
EU連合軍

【略歴】
メインヒロイン。フランス語で「現実」という意味の名前をもつドルイド(自律人型機械)。

|ログイン|